じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

あきまきやさい:にんにく

だいこんも
はくさいも
11月から12月にはしゅうかくすることになる

そうすると
ふゆは じいさんの畑にやさいが何もなくなる
それはさびしい

ということで
会津のふゆをこせそうな
やさいをしらべてみました

ふゆをこせそうなのは
アブラナ系とネギ系みたいだね

そしてインターネットで
青森県のにんにく畑の写真を見つけた
雪の中でけなげに生きるにんにくの姿

これだと思い、5つ目の畝(うね)には
にんにくをうえることにした

9月21日ににんにく28個をうえました
ふかめにつちをほって
少なくとも5cm以上しっかりつちをかぶせます

10月10日 なんと28本すべて 芽がでました
f:id:naoyae:20201014154252j:plain
芽が出るまで2~3週間かかるんですね