じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

エダマメ畑の虫たち

川口先生がいうには、
自然農では、くさやむしを、てきにしない
エダマメくんの葉っぱにもむしがたべたあながある
なるべくエダマメくんをたべられたくないが
すこしのむしくいは、しかたない

これはむしがのこした、うんこ
しょうこはあるが、はんにんはみつからず
f:id:naoyae:20200614162732j:plain

ほかにもエダマメ畑にはむしがたくさん
これはだんごむし
f:id:naoyae:20200614163002j:plain

つぎのしゃしんは
まんなかあたりにだんごむし(ちょっとわからないかな)
みぎに…マメコガネムシ
みどりいろにひかるやつ
わかるかな
エダマメの葉をたべる、にくいやつ
f:id:naoyae:20200614163933j:plain

さいごにこれはイタドリハムシ
てんとう虫はがいちゅうをたべるよいやつだそうだ
これも、てんとう虫に、にているので
よいやつかな、とノンビリながめていた
が、こいつは葉っぱをたべるわるいやつらしい
f:id:naoyae:20200614165149j:plain