じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

はじめての畝(うね)づくり

じいさん弁護士です,はじめまして

かわいい甥っ子たちのために

温泉と美味いものにあふれた会津に,古民家を買ってしまいました

 

さて

「はじめての自然農で野菜づくり」川口由一(学研パブリッシング)を

お手本に人生初の畑を作りたいと思います

f:id:naoyae:20200510111348j:plain

本に書いてある3つの農具を購入

生まれてはじめて,のこぎり鎌(かま),スコップ,平鍬(ひらぐわ)を手にしました

同じホームセンターで作業着も買いました

虫よけ網付きの帽子,アームカバー,長ぐつ,ポロシャツ,チノパン風作業ズボン

f:id:naoyae:20200509213102j:plain

荒れはてた敷地の草を刈ってゆきます

ミントが生い茂り(写真左の方),ラッキー!と思いましたが

畑にはだめらしいです

草をざっと刈ったら

川口由一先生(勝手に尊敬)の教えにそって畝(うね)づくり

四角形に沿って縄をはり,縄にそってスコップで溝をほり

掘り出した土を中のほうに盛り上げ

鍬(くわ)でたたいて土の中の雑草の根を断ち切り(断っても断っても出てきます)

土をならして,畝(うね)完成

f:id:naoyae:20200509215249j:plain

畝(うね)の表面に土をおおう草をかぶせます

さて,初心者でもできそうなエダマメのタネを

川口先生の教えどおりにまいてみました

わらでかくしているところがタネをまいて土をすこしかぶせたところ

ほんとうに芽がでるのか,鳥にやられるのか‥

来週もうひとつ畝(うね)を作ろうと思います!