じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

なぜ自然農なのか

なぜ,じいさん弁護士は自然農をえらんだのか。

それは,自然農がとてもかんたんそうにみえたからです。

amazonで「はじめての自然農で野菜づくり」川口由一(学研パブリッシング)

をみつけたとき

f:id:naoyae:20200510111348j:plain

~無農薬,肥料も入れず。耕さない畑で自然に育つ。おいしい野菜をつくろう!

お金をかけず,労力もかけない,すべての生物にやさしい「究極の野菜づくり」~

この文句につよくひかれました。

「何もしなくても自然に育つのか!すごい!」

根がずぼらです。

畑づくりをはじめるとき

肥料はどうしたらよいのだろう?

農薬はどうしたらよいのだろう?

土づくりはどうするんだろう?

など考えはじめると「ウワーッ畑なんてヤメだヤメだ」と

思ってしまいます。

でも川口先生は畑の初心者にやさしい。

これならやれそうだと思えたのです。