じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

バジルの葉を摘みました

じいさん弁護士のはたけも
うねが4つになりました
f:id:naoyae:20200621215320j:plain

そして、きょうは、はじめてのしゅうかく!
というのは、バジルの摘芯(てきしん)をしたのです

バジルの葉をたくさんしげらせるには
あえてバジルのくきのさきをつみとり
くきのさきより、脇芽(わきめ)のほうを
せいちょうさせるようにしたほうが
葉っぱのしゅうかくがふえます

きょうはバジルの摘芯(てきしん)をしたので
すこしつみとった葉がてもとにのこったのです

バジルは苗(なえ)をかって,トマトのともだちとしてうえたもの
かったときから葉っぱはあったし
ほんとうは,じいさんがそだてたものではないよね

そのバジルの葉をあらい
いちぶはオリーブオイルにつけます
f:id:naoyae:20200621220311j:plain

そしてトマト、チーズ、バジルに
バジルオイルをかけて、カプレーゼ風
f:id:naoyae:20200621220516j:plain
カプレーゼのとなりは
あいづのピーマンをにんにくとオリーブオイルで
いためたものだよ(これもおいしかった)

トマト、チーズ、バジルは
かんぺきなくみあわせだね