じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

80日目。えだまめを収穫(しゅうかく)しました!

5月4日にタネをまいてから,80日目

花(はな)がさいてから およそ30日目くらい かな

 

さいしょは ちいさかった まめも しっかりと おおきくなりました

エダマメの「さや」が なかなか おおきくならないので

しんぱいしましたが まっていれば しっかりとおおきくなるものですね

f:id:naoyae:20200723220006j:plain

さあ,収穫(しゅうかく)です

よいしょ!

f:id:naoyae:20200723220544j:plain

根(ね)っこごと ひきぬきます

はじめての経験(けいけん)なので へっぴりごし ですね

 

これを

 

会津の山塩(やまじお)でゆでました!

f:id:naoyae:20200723215913j:plain

予想(よそう)よりも おいしい!

スーパーマーケットで買うものよりも あまい!!

まめの あまみが すごい!!!

ビールとエダマメで日本の夏(なつ)を たのしみました!

ヒロ と ヒデ にも たべてほしいな