じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

はくさい;保存

はくさいが収穫時期になったけど
まだ夫婦とも漬け物にして長期間保存する技がない
毎日はくさいの味噌汁だけど
それでは食べきれない

そこで土に埋めただいこんみたいに
保存する方法を調べてみた

ひとまず切り取って収穫したものは
くらくてつめたい蔵の中へ
新聞紙でつつんで、立てた状態で保存

でもこれだと3-4週間しか持たないから
残りは植えたまま保存
会津も霜が降りる時期になったから
寒さにやられないように
外葉でつつんで植えたまま保存してみたよ
f:id:naoyae:20201119130535j:plain
f:id:naoyae:20201119130610j:plain