じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

秋にそなえて畝(うね)づくり

ひろ、ひで、元気かな

なつから
あきにうつりゆくころ

さて、あきになにをそだてるかな、
とかんがえました

会津はふゆはさむいところだし
会津のとちにあったやさいを
えらばなければなりません

それに、
おなじ場所でおなじやさいをつくると
そだちがわるくなるとも きいたし

そんなとき、ぼくのししょうの1人、
そーやん先生の記事をみつけました
https://agri.mynavi.jp/2019_03_07_63305/

葉もの、実もの、根もの、休み、連作🆗
の5つのうねをまわしてゆくと

なるほどということで
8月のあつい時期に
3つ目、4つ目のうねをつくりました
f:id:naoyae:20201014073333j:plain
ぼくの場合、うねは2つで1セット
写真の手前に1セット、
むこうがわに、わかりにくいけれど1セット
つくりましたよ

なかなか重労働だった😨

5つ目のうねはあきにはいってからにしよう