じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

秋まきやさい:だいこん

ゆきぐにのふゆといえば
だいこんですな

のきさきにつるされただいこん
たくあん

しかも、川口先生によると
あきまきのだいこんは しっぱいしらず
よくそだつそうです

さっそく「たね屋のサワ」で
たねをかって
8月22日 たねまき:すじまきにしました

8月30日 めがでました
あさがおのむこうがわにだいこんの芽がならんでいます
出るところ、出ないところ、ばらつきがあります
f:id:naoyae:20201014112949j:plain
そのあと20cm間隔になるように
かわいそうだけど まびきます
9月13日 もうこんなに育ちました
f:id:naoyae:20201014092726j:plain
9月19日 さらに育ちます
f:id:naoyae:20201014093049j:plain
ぼくの畑のとなりの畑の先輩がいうには
30cm間隔ぐらいにしないと
だいこんはふとくならないらしい
なので、もうすこしまびいて
10月3日
f:id:naoyae:20201014093329j:plain
だいこんがそだっています!
10月10日
f:id:naoyae:20201014093844j:plain
しゅうかくは11月ころかな
たのしみだね