じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

春の訪れ

会津にも春がきました。

晩秋になった はくさい と だいこん と

初冬にそだった花菜(なのはな)で

さむい冬のあいだ 食いつないできましたが

ようやく はたけづくりの 季節です。

おうちのにわは 

はこべ(ちいさなしろいはな) と 

おおいぬのふぐり(ちいさなあおいはな) と 

ひめおどりこそう(ピンクのはな)が

いっぱいに ひろがっています。

f:id:naoyae:20210327220634j:plain

このくさばなたちは よい土のところにしか はえてこないのです。

そして・・・

f:id:naoyae:20210327220631j:plain
にわの 南西には ふきのとうが たくさんでてきました。

たくさん摘んで

f:id:naoyae:20210327220620j:plain

ふき味噌にしましたよ。

f:id:naoyae:20210327220643j:plain

かおりがよくて はるのあじわい,これはおいしいねえ。

昨年9月にたねまきをした くきたちな,なのはなの一種ですね。

ようやく食べごろです。

f:id:naoyae:20210327220625j:plain

めをだしたあと 秋のあいだは がんばって葉をそだて

冬になるまえに ゆきにそなえて 葉をじめんにひろげ

ゆきがとけたら いっきに くきをのばして つぼみをつけ

さあ,花がさく,というときに にんげんが たべてしまいます。

f:id:naoyae:20210327220615j:plain

ベーコンといっしょにいためてみたよ

ほろにがい 大人の味 おいしいね!