じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

あきまきやさい:くきたちな

いえのにしがわのしきち
f:id:naoyae:20201014173238j:plain
やっとすこしきれいになりました
まだまだだけど
ここまでにするのもけっこうたいへんだったよ

このなつは
猛暑のなか 雑草と雑木とのたたかい
刈っても刈ってものびるざっそうを
毎週草刈り機でかり 木をきり

やっと みとおしもよくなったし
なにかそだてたい

しかし しきちはひろいし
このはらっぱをすぐに畑にかえるのもたいへん

そこで、くさをザッと刈り、
ザっとつちをおこして
いつもよりはきがるなかんじで うねをつくって
なのはなの たねをまくことにしました

たねやのサワさんできくと
なのはなというものは
全国各地にいろいろな種類、名前があるようで
なのはなという呼び名は
そういうたくさんのなのはなの総称のようです
そこで この2つをかいました
f:id:naoyae:20201014173847j:plain]
くきたちなは会津伝統やさい
会津伝統のやさいなら うまくそだつだろう

ザっとかんたんにうねをつくって

まるくちいさいたねを
9月14日すじまきしました
f:id:naoyae:20201014174533j:plain
9月19日めがでました
f:id:naoyae:20201014174723j:plain
10月3日じゅんちょうにそだっています
f:id:naoyae:20201014174929j:plain

さて、はながさくまえに
やさいとしてたべるか…からしあえにするとおいしいし…
きいろいはながさくまでまって
はるにさきほこる なのはなをたのしむか

どうしようかな