じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

逆転の発想~自然農法のすごさ

あこママが写真(しゃしん)をとってくれました

じいさんは写真がへただってさ*1

f:id:naoyae:20200809191154j:plain

トマトの畝(うね)もきゅうりの畝(うね)も げんきいっぱいです

マリーゴールドも つぎつぎと はなを さかせてくれる

じいさん弁護士は このはたけの風景(ふうけい)を

ずっと みていても ぜんぜん あきないよ

しょくぶつの うつくしさ,すごさを かんじて ぜんぜん あきない

 

自然農法のはたけには あらゆる虫(むし)が つどってくる

やさいにとって わるそうなむしも よさそうなむしも あつまるけれども

みんな 自然のなかで かかせない やくわりを になっている

だから むしを ころさない

じいさんは 5月にはたけをはじめてから むしを ぜんぜん ころしてないよ

へりつづけている ハチ や チョウ も じいさんのはたけには たくさんいる

こちらは 日本でも へりつづけている ミツバチ だよ

f:id:naoyae:20200809191142j:plain

自然農では

むしをころす 殺虫剤(さっちゅうざい)もつかわないし

雑草(ざっそう)を枯(か)らす 除草剤(じょそうざい)もつかわない

やさいをそだてるための 肥料(ひりょう)についても 

化学肥料(かがくひりょう)はつかわない

はたけには むしがいるまま

ざっそうははえすぎないように かまで ざっと かりとって はたけにおいておく

ひりょうは 米ぬか(こめぬか)を すこしだけ

じいさんは 米ぬかを いままでに 2かいほど はたけに ふりまいただけです

それでも たくさん みのりました

エダマメは まいにち たべてもたべきれないくらい

f:id:naoyae:20200809191138j:plain

これはエダマメをたべるとき はしっこをハサミできる したごしらえだよ

みぎのほうにならべた エダマメを みてほしい

おおきな 実(み)が きれいに つまっている

おみせで かうエダマメよりも きれい

そして もちろん おいしい

じいさんも いがいだったけど おみせの エダマメよりおいしいとおもう

きょうの ゆうはんには とれたての きゅうり,トマト,バジルの葉をつかいました

きゅうりもトマトもかたちはきれい

きゅうりは みずみずしく

トマトは ほんとうにあまい

f:id:naoyae:20200809191131j:plain

自然のちからで やさいはそだつ

殺虫剤や除草剤や化学肥料はつかわなくても 

かぞくが たべるぶんは じゅうぶんに つくれるんだよ

 

 

 

 

*1:+_+