じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

草とり

じつは 10日いじょうも はたけを るすに していました

じいさん弁護士は はたけのある あいづとは 

ちがう ばしょで しごとをしているのです

10日いじょうぶりにおとずれた はたけは…

f:id:naoyae:20200704223424j:plain

くさでおおわれていました

ガーン😨

トマトの畝(うねも)このとおり

f:id:naoyae:20200704225621j:plain

くさもやさいもみわけがつきません

エダマメの畝(うね)もこのとおり

f:id:naoyae:20200704225735j:plain

くさだらけです

とくに めだつのが メヒシバ

なかなか やっかいな ざっそう(雑草)です

すごくせいちょうがはやく

あっというまに はたけに ひろがってしまいます

そして ほかのしょくぶつの せいちょうを じゃまする

アレロパシー という ぶっしつを 根(ね)から だす というのです

これは ほうっておくわけにはいきません

agri.mynavi.jp

川口先生とならぶ,じいさん弁護士の師(し),そーやん先生は

「こころがおれないていどに刈れ(かれ)」とおっしゃっています

たしかに メヒシバを かんぜんに かりとるのは むずかしい

そこで じいさん弁護士も こころがおれないていどに がんばりました

ここまで 刈りました!

ん?ちがいがわからない?

f:id:naoyae:20200704230606j:plain

メヒシバは ねもとの ふかいところを 刈(か)らないと

ふたたび せいちょうしてしまいます

だから ねもとのふかいところを 刈って刈って刈りつづけないといけない

たいせつな エダマメくんと トマトくんの せいちょうを じゃまする 

にくい やつ

半日(はんにち)かかって ここまで刈りました


刈った くさ は 畝(うね)のうえに おきます

べつのところへもっていって すてたりはしません

くさも いずれ つちにかえり やさいの えいようになるからです