じいさん弁護士の畑づくり

源泉かけ流しと美味いものに惚れて会津に古民家と土地を購入してしまいました

秋まきやさい:はくさい

ふゆのやさいといえば
はくさいも おもいうかびます
なべにいれたり つけものにしたり

ひもちしますし
おおきくてたべるところがたくさんありますし

はくさいのたねをまくことにしました
8月23日 このうねにまきました
はくさいのたねはまるくてすごくちいさい
f:id:naoyae:20201014113656j:plain
8月30日 めがでました
一ヶ所に5粒ずつまきましたが
めがでないのも けっこうあります
f:id:naoyae:20201014114007j:plain
あきのむしにたべられてしまうのか
このままではさきゆきがあぶないので
ポットに培養土をいれて
苗作りをしてみました
f:id:naoyae:20201014114540j:plain
9月13日苗が育ちました
f:id:naoyae:20201014115135j:plain
うねにまいたたねで
ぶじにそだったのは5分の1くらいかな
苗をつくっておいてよかった
苗をはくさいのうねにうえかえて…
9月20日 ようやく はくさい畑らしくなったかな
f:id:naoyae:20201014115613j:plain
10月3日 どんどんおおきくなります
f:id:naoyae:20201014115931j:plain
10月10日 結球しはじめたかな
f:id:naoyae:20201014120500j:plain
収穫は11月ころ
これも、たのしみ